2018 函館マラソン 大会レポ

今更ながら・・・
ようやくこっちのブログで書き始めます。
レイアウトはもう少しいじろうと思ってますが、まだ知識が足りません。

少し(かなり)話は遡ります・・・

 

7月1日

実は函館マラソンに参加して来ておりました。
いつも函館の友人宅に前泊し、現地まで送ってもらうと言うVIP待遇です。
今回はロードバイクも積んで、あわよくば前日函館ポタリング!なんて考えていたのですがあいにくの雨にて断念・・・


やきとり弁当を食し、温泉に入って翌日に備えます。

補給食を買い忘れました(フラグ0)

天候はあいにくの雨・・・予報通りでした・・・
流石に無視できない雨なのでレインウェアというかカッパをコンビニで買います。

雨のフルマラソンと相成りました。
今年から函館マラソンにはペースメーカーが付きます。
私のスタート位置付近にいたのは4時間半ペースのランナーでした。

しかし今回の目標はサブ4!(4時間切り)
そのためには4時間のペースメーカーについていかなければなりません!

スタートロスは1分20秒ほど。これなら追いつけると思い、序盤抑えめに入り少しずつ上げてく作戦。
雨がしんどいですが小雨になったので走って3kmくらいでカッパポーイしました。

雨なので画像は一切ありません!

ここから徐々に上げめに行きまして7kmほどで4時間のペースメーカー(以下4ぺ)が見えたので追いかけます。
ここでペースを上げすぎました(フラグ1)

8kmほどで追いついてしばらくペースメーカーと走ります。
ペースメーカーのペースは5’30。速い。
後半ペース落ちても大丈夫なようにとの配慮!
ついて行きます(フラグ2)

雨がひどくなって来ました。
足元がふやけます。ターサー(高級シューズ)が合ってないのも相まって指先に痛みががが(フラグ3)

それでもついていけるので順調について行きます。雨も小ぶりになって来ました。

24km地点。
ついて行っていた4ぺの一人がトイレ離脱。
もう一人の4ぺについていくことを余儀無くされます。
この4ぺが速い。5分半ペースで置いていかれるってどういうことやねん。(フラグ4)

が、実はそうではない・・・

 

足が売り切れてしまった模様。とんでもない怠さ。
撃沈フラグが5つ貯まりました。ここから地獄!

ペース上がらず!しかもこの先谷地頭電停(アップダウンやばい)
ペースは8分まで落ちました・・・
ここから復活できそうにありません。サブ4も諦め。
サブ4はまだ早いのか・・・無念。

充実エイドを楽しみながらボロボロになりながら足だけは止めず頑張ります。
このボロボロ状態は25〜37まで続きました。

が残り5kmでなぜか突然復活!
足が動くように!
ガス欠だったのかしら!?体の中にエネルギーが回って来たのか。

こうなると補給食を用意していなかったのが悔やまれる。
フルマラソンは補給が本当に重要ということを再認識する。

なんとか4時間22分でゴール。
去年より7分遅いと。

ただしこの大会。非常にいい大会です。

応援が多い。
コースがバラエティに富んでいる。
エイドが充実。海鮮丼、メロン、ラーメン、羊羹、他たくさん!
主催者が頑張りすぎてすごい笑

自己ベストも多分出しやすいと思うのでぜひ一度参加してみてほしい。

私も来年頑張ります。

帰りにラッキーピエロで栄養補給!

ちょっと足りなかった・・・

“2018 函館マラソン 大会レポ” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です